2013年7月23日火曜日

【退職】喧嘩が原因で嫌なゆうメイトを郵便局から辞めさせたい【抹殺】

前回体調不良で休んだ時に急用だったため局に連絡が上手く伝わらなかったのはこのブログに書きましたが、いつものように無事に事が運ぶと思いきや、ただでは済まなかったようだ。

この欠勤が引き金となり、新たな問題に発展したのである。
またしてもクズゆうメイトカメ野郎が因縁をつけてきて喧嘩になって、元々深かった人間関係の溝をさらに深め修復不能になり、何とか郵便局から辞めさせたいという気持ちになった。

この揉め事が起きたのは次の仕事の準備をすべく発着場へ到着するロールパレットを取りに行った時で、トラックには通常郵便物とゆうパックが混載されているため、そこでゆうパックの仕分け担当のカメ野郎と鉢合わせに。

いきなり殴りかかるようなポーズで俺に(休んで皆に迷惑をかけたことに対し)
「みんなに謝れ!」と怒鳴りつけ、すかさず俺は「何でお前に謝らなければいかんのだ!」と
切り返し、余裕の笑みを浮かべた。
辺りは騒然になったが、周囲の者が両者の怒りを上手く鎮めてくれて大事には至らず。

ここまでは日常的に起こり得る範囲内。
普段は仕事が終われば両者とも怒りがおさまり何事もなく無事に帰宅できるが、
しかし、この日は仕事が終わった後も問題が尾を引いていた。

帰り支度をしようとロッカー室の自分の場所まで行こうとしたら、
ぱったりとカメ野郎に出会ってしまい、俺は相手にせず無視してこの場を立ち去ろうとした。

まだ憂さが晴れていなかったのかキチガイみたいな大声で呼び止めて怒鳴りつけ、
不幸にも室内に誰もおらず2人きりで、カメ野郎の言動は次第にエスカレートし、
しまいには俺の足に蹴りを3発入れてきた。

やられたらやり返すのが筋だが、そうするともし誰かに見つかった場合管理者に通報され、
喧嘩両成敗になりこちらも不利になる。
見つからなかったとしても管理者に報告できずにストレスだけを抱え込むことになり、
泥沼な人間関係の問題を長引かせてしまうだろう。

ここは殴ってやりたいという気持ちを抑え、その場をジッと耐え、
ようやくカメ野郎が立ち去った後、すぐさま現場に居る課長にこの件を報告し帰宅した。

連絡漏れとはいえ、たかが1日だけ欠勤することに対してそこまで躍起になりますか?
たとえ事前に連絡し正当に扱われたとしてもまちがいなく俺に絡んできたはず。

さすがに今回の件は堪忍袋の緒が切れた。もう許さねえ!

どうやって退職へと追い込むか?


この喧嘩が起きる以前からカメ野郎が辞めてほしいと常々思っていたが、
このまま揉め続けるだけでは埒が明かないので、本格的に行動を起こすことに決めた。

百歩譲ってあいつの方から土下座でもして謝ってくれば今までの事は水に流し許そうと思った。
だが、今回の件で完全に俺を怒らせた。もう酌量の余地はない。

さて、どうやって退職へと追い込むか?俺は作戦を練りに練った。

まず、課長たちにこの問題とカメ野郎に対する処置についてじっくり長時間対話、相談し、局長までその話を伝えるようにお願いした。
1人は「そんな問題は自分たちで解決しろ」的な事を言われ、突き返されたが、
あらかたこちらの言い分は課長たちに聞き入れてもらった。

次に確実にクビにしたいため、俺と同様、同僚たちにもカメ野郎から喧嘩を仕掛けられたり暴行された等の被害を受けた場合、必ず上司に報告するよう周知し、協力を要請しておいた。

さすがに即日解雇は目撃した正社員がおらずその証拠がないため厳しいと思うが、
この揉め事に関する俺と課長との会話はスマホに録音しておいた。
上手くいけば次回の契約更新をせず雇い止め、最悪でも始末書を書くことになるだろう。

一生ゆうメイトで生きていくつもりだろうが、自己都合での退職なら出戻りは可能だが、
解雇ともなると雇用履歴にブラックリストとして残るので、他所の郵便局ですら雇わない。面接に行くだけ無駄だ。100%落ちる。

今のご時世アルバイトですら採用され辛いのに、こういう人間はどうあがいても無理だろう。
昔はワルで非行に走ってて時間をかけてようやく更生したと言っていたが、
もはや犯罪を犯す以外に生きる道はなく、一生刑務所で暮らすがいい。
もしくはホームレスとしで公園の片隅でじっくり深く反省したまえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

                ~禁止事項~

個人情報や信書の秘密を侵す書き込みはお断りします。

スパムなど悪質な書き込みと判断した場合、発見し次第即削除します。